2018年02月23日

スタッフに聞きましたパート@

後藤組の綾野剛?!
土木部 第一部のコダさんに聞きました!

Q、まず仕事の内容について簡単に教えてください。
現場で一人の負傷者も出さないよう安全管理を行う他、工事計画の作成や工程管理などを行っています。

Q、工程管理とは具体的にはどんなことをするのですか?
期間内に工事を完了させるため、各業者さんとの連絡・調整や材料の手配、あとは効率よく仕事を進めるために作業の順序を考えたりしています。

Q、休日はどんな過ごし方をしていますか?
夏場はよくランニングをしています。会社のランニングクラブにも所属していて、クラブの活動として4月に駅伝の大会にも出場予定です!
雪が降るとさすがに走れないので家で読書(漫画が多いです)をしています。

9-1子田さん本棚.JPG
コダズコレクションを撮影してきてもらいました。立派な本棚…

Q、働いてみて、社内の雰囲気はどうですか?
枠にとらわれず、自由で個性豊かな人たちが働いている会社だと思います(笑)

Q、後藤組に入社して良かったと思うことはありますか?
在学中には、施工管理という職種が存在することも知らない程でしたが、先輩方に教わりながら着実に仕事を学べていることです。

Q、今の目標を教えてください。
土木施工管理技士の資格を取得することです。今年から週休2日になり勉強に使える時間も増えましたし、会社の資格取得のフォロー制度などを活用して頑張りたいと思います。

9-2子田さんドローン.JPG
ドローンを使い、現場の撮影を行うコダさん。
言われてみれば、どことなく俳優の綾野剛さんに似ているかも!?…( ^^)


posted by GOTO Staff at 14:00| 土木

2018年02月15日

広報いといがわで紹介されました!

糸魚川市が発行している「広報いといがわ No.155(2月10日号)」で後藤組が紹介されています!

当社が厚生労働省より「ユースエール」企業として認定を受けたことや、
建設業界ではまだまだ取り組みが進んでいない完全週休2日制を導入したことなどを取り上げて頂きました!
広報いといがわ特集記事はここをクリック!.pdf


そしてなんと表紙には当社きってのイケメン土木男子の松澤さんが…!
広報いといがわ表紙はここをクリック!.pdf


みなさま是非ご覧ください!!
「広報いといがわ」は糸魚川市のHPからダウンロードし閲覧することも可能です。
http://www.city.itoigawa.lg.jp/

※ユースエール認定企業とは・・・新卒者等の離職率が2割以下、有給休暇の取得日数が年平均10日以上などの基準を満たした場合に、若者の採用・育成に積極的な企業として厚生労働省が認定するものです。新潟県内では7社目、糸魚川市内での認定は初!となります。
posted by GOTO Staff at 09:00| その他

2018年02月05日

にいがたの冬

今シーズンは全国的に気温が平年を大きく下回る日が続き、
特に日本海側では猛吹雪や大雪となっています。

後藤組の本社がある糸魚川市上刈でもご覧のようになりました。

画像6-1.JPG

画像6-2.JPG
先月の様子ですが、車が埋もれてしまいました・・

あまり建設業に馴染みのない皆様は、
こんなに雪降ってる間は建設会社って何やってるの?

って思われているかもしれませんが、、、、




画像6-4.JPG

画像6-3.JPG
そうです、除雪をしています!

一部の建築工事や土木工事を除いて、雪の降る間はほとんどの現場が止まります。
その間は書類作成などの事務作業や除雪に関係する作業を行っています。

除雪と一言で言いましても後藤組では一般道路や高速道路の除雪をはじめ凍結防止剤の散布や鉄道の踏切除雪、消雪パイプの管理など様々なお仕事をさせていただいています。

地域の安全、快適な暮らしに必要不可欠な交通インフラを守るため
冬の間も休んではいられません!!

画像6-5.JPG
posted by GOTO Staff at 10:00| その他