2018年03月30日

ロープ高所作業教育!

「ロープ高所作業特別教育」を実施しました。
講師は工務部のI部長(建災防糸魚川分会当該特別教育修了者)が務めます。
ロープ、ハーネス等を使い高所作業を行う場合にはこの教育を受けておく必要があります。
現場が本格的に動き出してしまうと、
なかなか集まってこのうような講習を行うのは難しくなるので貴重な時間です。

13-1 ロープ高所作業特別教育.JPG
まず午前中は本社3Fにて学科教育です。

13-2 ロープ高所作業特別教育.JPG
午後からは実地教育。天気が良くて良かった!

13-3 ロープ高所作業特別教育.JPG
当社最年長、勤続年数47年のベテラン社員のYさんも真剣なこの表情です。

無事に受講者全員が修了することができました!!
posted by GOTO Staff at 09:00| その他

2018年03月23日

入車式!

まだ雪が残る2月某日、後藤組に頼もしい仲間が入社しました。

12-1 新ダンプ画像.jpg
4tダンプのISUZU フォワード 君です!

プロフィールを簡単に…
リヤゲート水平式ダンプ:2RG-FRR90S1
全長:545p
全幅:220p
全高:250p
車両重量:4175s
最高出力:140kw(190ps)/2600pm
性格:気は優しくて力持ち!

12-2 新ダンプ画像.JPG

これからの現場が忙しくなる季節、きっと大活躍してくれるでしょう(^^)/
posted by GOTO Staff at 09:00| 社内ネタ

2018年03月15日

小滝諏訪神社の新築工事


11-1小滝諏訪神社画像.jpg
こちらは昨年末、当社建築部で設計・施工させていただいた、小滝諏訪神社です。
以前の拝殿より小さくして、地域の方々が末永く見守っていけるよう耐雪設計となっています。

当社でもあまり手掛けることのない神社の建築ということで、
どうしたら予算をかけずに神社らしい形になるのか地区の役員さんといろいろと相談しながら作業を進めました。
11-2小滝諏訪神社建築中.JPG
建築中の様子です↑

一般住宅に比べ手間も時間も多くかかりましたが、
きっと地域の方々に親しまれ憩いの場所となることでしょう(*^^*)


11-3イノシシ写真.JPG

11-4イノシシ写真.JPG
そしてこちらはその現場付近で目撃されたイノシシ。
子犬くらいの大きさでイノシシというよりも太ったダックスフンドという感じでした。
すぐにこちらに気が付き、雪をかき分けながら逃げて行きました。
通説では「イノシシは足が短いので、雪のあるところには住めない」と言われているそうですが、実際のところはそんなことは無いようですね。。。

posted by GOTO Staff at 10:00| 建築