2018年12月21日

白嶺高校出前講座

12月12日、昨年に引き続き今年も白嶺高校の出前講座に参加させていただき、
白嶺高校出身の若手技術者である当社土木部 井上君が約100名の生徒さんを前に
体験談を発表しました!
36-2.JPG
36-1.JPG

発表した井上君曰く、
「久しぶりに母校に帰り、純朴だった高校生の頃のことを思い出して初心を取り戻すことができて、とても良い刺激を受けたました」とのこと!

体験談発表の後は、各クラスに分かれて官民を含めた建設業従事者と生徒さんが一緒になっての座談会を開催し、意見交換を行いました。
・建設業について今までは漠然としかわからなかったが具体的にイメージができるようになった
・普段はあまり意識していなが建設業は生活になくてはならないものだと知った
などの意見をいただきました。

今回の出前講座が生徒のみなさんの将来に少しでも役立つことを願っております。
posted by GOTO Staff at 10:00| 地域活動

2018年12月10日

2018年

今年もあと残りわずか、平成最後の冬が始まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
本当に月日が経つのが早く感じる今日この頃ですが、歳でしょうか(笑)

もう師走!ということで先日、恒例の忘年会を行いました。
この日ばかりは無礼講!?ということで仕事も上下関係も忘れてみんなでパリピになりましたw
35-1.png
35-2.png
豪華賞品が当たるビンゴゲームなどを行い大いに盛り上がりました!
posted by GOTO Staff at 10:00| 社内イベント

2018年12月06日

地すべり防止工事が無事完工

小滝(青ぬけ)地区の地すべり対策工事がおかげさまで無事完工を迎えました。

この工事は、簡単にいうと「沢水が地面に浸透しないよう水路を作る!」という内容です。
地面に水が浸透してしまうと地すべりが起こりやすくなってしまいます。
糸魚川の中でもこの地域は特に地すべりの動きが活発なため、集中的に工事を行っています。

工事前↓
34-1.JPG

工事完了↓
34-3.JPG

工事前↓(拡大してご覧ください)
34-2.jpg

工事完了↓(拡大してご覧ください)
34-4.jpg
工事前、完了写真は当社保有のドローン弐号機で撮影をしました。

工事のようす
34-6.JPG
34-7.JPG
34-5.JPG

今年の糸魚川市は目立った大雨もなく、天気の続く1年でしたが、
施工にご協力いただいた伊藤建設さんには猛暑の中とても頑張っていただき、無事故で完工できました。
本当にありがとうございました!
posted by GOTO Staff at 15:00| 土木